【ご感想】発見のお手伝いができる会話力

A Woman Looking at Her Daughter Happily ご感想

傾聴力練習会に参加された方から感想を頂きました。


初めて、傾聴力練習会に参加させていただきました。

傾聴とは、自分が話さないことで、ただ相手の話しを聞くだけ?と、勝手ながらイメージしていました。その為、ママ友や友人の不満話しを永遠聞いていたことがあり、何も解決にならず、ずっとぐるぐるした時間を過ごしたこともあります。

傾聴力とは、相手が、ほんとはそこなんです!とか、本人が自ら気づいた!という発見のお手伝いができる会話力なんだと知りました。

 

それには、技術が必要と傾聴力練習会の話しを聞き、ぜひ、技術習得の為に参加しています。お互い想いやりの気持ちがあっても、表現力に欠けると、誤解がうまれることもある。思ったことを、相手に届く会話、相手が話してよかった、前進できそう!解決できそう!となる会話。傾聴力練習会で、まだまだ、身につけていきたいです。

いつもあらた先生の落ち着いたトーンの声と、平常心でいながら、相手に共感している会話をこれからも勉強させていただきます!

傾聴力練習会についてはこちら↓

【告知】傾聴力練習会のご案内
とっても重要ないい話を聞いても 深く入る人と表面しか入らない人がいるのは どうしてでしょうか? 人生経験でしょうか? 年齢でしょうか? 読書量でしょうか? それも一つにはあると思います。 でもそれらもわりとあるのにな〜って 方もいませんか?...

【告知】傾聴力練習会のご案内

 

Comments