ネガティブ感情を抵抗しないで受け入れるとむしろ楽になる

心理

ネガティブ感情に対して抵抗しないで受け入れると楽になるという考え方は、心理学の分野で「感情受容」と呼ばれています。

感情受容とは、自分の感情をありのままに受け止めることで、心の安定や健康を保つことができるという考え方です。

感情受容を実践するためには、以下の4ステップが参考になります。

  1. ネガティブ感情を認識する
  2. ネガティブ感情を否定せずにそのまま受け入れる
  3. ネガティブ感情が生じた原因や意味を探る
  4. ネガティブ感情から学びや気づきを得る


このように、ネガティブ感情は自分の心の状態や欲求を知るための重要なサインだと捉えることができます。ネガティブ感情に対して抵抗せずに受け入れることで、自分自身と向き合い、成長することができます。

感情受容の4ステップについて、詳しく説明します。

ネガティブ感情を認識する

自分が今どんな感情を抱いているかを自覚することです。例えば、「怒り」「悲しみ」「不安」などの言葉で自分の感情をラベル付けしてみましょう。

感情は身体にも現れます。例えば、「胸が苦しい」「手足が冷たい」「頭が痛い」などの身体的な症状にも気づくことが大切です。

ネガティブ感情を否定せずにそのまま受け入れる

自分の感情を「悪い」「ダメ」「変」と否定したり、隠したり、抑圧したりしないことです。自分の感情は自分の一部であり、正当なものだと認めることです。

感情は変化するものです。ネガティブ感情は永遠に続くわけではありません。その時々に起こる感情を素直に受け止めることで、感情は自然に流れていきます。

ネガティブ感情が生じた原因や意味を探る

自分がネガティブ感情を抱く理由や背景を理解することです。例えば、「何に対して怒っているのか?」「何が悲しいのか?」「何が不安なのか?」などの問いかけをしてみましょう。

感情は心のメッセージです。ネガティブ感情は自分に何かを伝えようとしています。例えば、「自分の価値観や欲求が満たされていない」、「自分や他者への期待や要求が高すぎる」、「過去や未来に囚われて現在を生きていない」などです。

ネガティブ感情から学びや気づきを得る

自分がネガティブ感情から得られる教訓や知恵を探すことです。例えば、「怒りから自分や他者への優しさや寛容さを学ぶ」、「悲しみから人生や愛の尊さを学ぶ」、「不安からリスク管理や準備力を学ぶ」などです。

感情は成長のチャンスです。ネガティブ感情は自分に何か変化させようと促しています。例えば、「価値観や欲求に合わせて行動する」、「期待や要求を見直す」、「現在に集中する」などです。

以上、4ステップでした。このように、ネガティブ感情は敵ではなく味方だと考えられます。

ぜひ日常に取り入れてみてください。

Comments