ココロカード

ココロカード

cocorocard

ココロカードとは、あなたの心の状態を明確に言語化できる心理カウンセリングカードです。

現在の状況や、それを創っている深層心理、自分でも気づいていない感情を言語化して、全体像を目で見て掴むことができます。

今の状況を引き起こす本当の原因や、それをケアする方法がわかります。

 


 動画による解説(約7分)


クライアントさんからの感想

http://cocorodrive.com/category/cocorocard/より。

【ご感想】えーー、それだったの!?でもスッキリ!!

ココロカードとは? 今どんな心の状態なのか、今のループを抜けてどこにいきたいのかを、思考・本音・無意識・感情…いろいろな角度から見ていくカードです。

日本語でガツンと直球でくるので、逃げ場がありません(笑) 単語から思い浮かぶ経験や感情をたぐっていくと、思いもよらないところに行き着いたり、やっぱりなぁと深い部分で納得したりします。 今日の着地点は 「えーー、それだったの!?でもスッキリ!!」 「前回よりも、もっと深い部分の感情と向き合うことができた」と嬉しい言葉も。

 【ご感想】表現のためのネタ集め!?笑

最後に全体の解説をしていた時に

「そっか!!!すべては表現するためのネタ集めだったのかも!!!」 という気づきを発したクライアントさん。 思わず二人で笑ってしまいました。笑 自分のパターンを俯瞰できれば、 それをやめることもできるし 新しいパターンを選びなおすこともできる。 自分が今までの人生で身につけてきた鎧や武器を 捨てるのは怖いけれど 捨ててみて どこにも敵はいなかった 怖いことはなかった 世界は優しかった 欲しかったものはすでに持っていた そういうことに気付いていく♪


【ご感想】正体がばれるのが怖い!

昔からずっとある不安を久しぶりに掘り起こしてみたりしたよ。 その不安とは・・・ 「正体がばれるのが怖い!」 割とできる人としてあつかわれることが多いのですが、そのたびに「正体(=ダメな自分)がばれてはいかん!」として、緊張して、どきどきして、いつばれるか不安を常に感じていました。 正義の味方じゃあるまいし(あ、でも昔本気でセーラー戦士が迎えに来てくれるとか思ってた 笑)、別にばれても何もこわいことはないんですけどね。 というか、たぶんバレバレ(隠せてない)なのですよねぇ~。ははは~(*´▽`*)


開発者より。

IMG_0253

ARATA(開発者)と、ちょっと迷惑そうな愛犬チョコタン(チワックス)

このカードの他にも、様々なタロットカードやエンジェルカードのような、自分の心の内面を映し出してくれる占いやセラピーのカードはたくさんあります。

私も以前はそれらを使っていましたが、ちょっと使いにくいと感じることが多々出てきたので、オリジナルのカードを作りました。それがこのカードの出発点です。

今までのカードで使いにくいと感じていたのは、例えば、歴史のある西洋思想に沿って作られているために、日本の文化ではイメージがしにくい、馴染みにくい部分があったこと。『女教皇』や『愚者』と言われても、いまいちピンとこないところがありました。

それから、抽象的であるが故に、対面でリーディングする場合、カードを引かせる人、リードする人の思い込みや捉われが入りやすいとも感じていました。

また、西洋の哲学や医学もそうですが、構造をどんどん細分化していって分類して、最終的にはもうこれ以上分解できないところまで分解していった結果、使い方が複雑になってしまっていること。

そこでもっとシンプルなものが欲しい、そして東洋や日本文化の考え方や感じ方を取り入れることによって、もう少しシンプルでわかりやすく、具体的なものができるんじゃないかと思ったのが、このココロカードの出発点です。

 ぜひ楽しんで使い尽くしてくださいね^^


ココロカードを使ったセッションを体験してみたい方はこちら

※「無料オリエンテーション」以外どのコースでもココロカードは利用します。最初は「チャネカウンセリング」がおすすめです。


ココロカード講座の受講はこちら

※ココロカード講座は現在「セルフパートナーシップカウンセラー養成講座」に含まれています。


ココロカード購入はこちら